カ ミ ノ コ ド モ タ チ ハ ミ ナ オ ド ル 

home admin rss 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2005.12.07 Wedレキシントンの幽霊  [村上 春樹]

4163166300.09.LZZZZZZZ.jpg
さめない夢なのか、さめてからが夢なのか。

古い屋敷で留守番をする「僕」がある夜見た、いや見なかったものは何だったのか。椎の木の根元から突然現われた緑色の獣のかわいそうな運命。「氷男」と結婚した女は、なぜ南極などへ行こうとしたのか。次々に繰り広げられる不思議な世界。

いつもながら孤独で、素晴らしい作品ばかりでした。「トニー滝谷」は勿論の事、「沈黙」はとても深い作品だったと思います。唸りました。長い長編を読んだような、そんな思いを受けました。村上春樹氏にしては珍しく「現実」を描いた作品です。もしかしたらある種の境目を隔て、「幻」と「現実」のわずかな隙間を、私たちに見せたかったのかもしれません。何もかもを失うという事とは。

「僕が怖いのは青木のような人間ではありません。僕が本当に怖いと思うのは、青木のような人間の話を無批判に受け入れて、そのまま信じこんでしまう連中です。自分では何も生み出さず、何も理解してないくせに、口当たりのよい受け入れやすい他人の意見におどらされて集団行動する連中です。(中略)沈黙が冷たい水みたいになにもかもにどんどんしみこんでいくんです。そして沈黙の中でなにもかもがどろどろに溶けていくんです。そしてそんな中で僕が溶けていきながらどれだけ叫んでも、誰も聞いてはくれないんです」沈黙より。
posted by:15:13 trackback:1 comment:4 

2005.12.08 Thuはじめまして。

うちのブログへのTBありがとうございました。
ステキなデザインのブログですね。タイトルをみたら村上春樹好きってすぐわかりますし。
トニー滝谷の映画もすごく好きです。映画ブログもやってるので、映画の方にもTBさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いしますね。
posted by:11:15 ざれこ []  *edit 

2005.12.08 Thuざれこさん

はじめまして。TB、コメントありがとうございます。
ブログですか!?いやーありがとうございます!とても嬉しいです!なんてったってまったくの初心者でして、毎度毎度ブログをいじるのにも苦労させられます。でも誉められると、俄然やる気も出てきますね。笑。

ざれこさんのブログのように、幅広く、センスよく、好きな物の事を書いていけたらいいなと思っています。またお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
posted by:16:25 ナツ []  *edit 

2005.12.10 Satはじめまして~

TBありがとうございました!
まだブログ始めたばっかりで良く分かってないのですが・・とっても嬉しいです☆

ちなみに私もB型、そしてこれから2年は大殺界です(-_-;)

村上春樹さんの作品はその描写の細かさのばらつきが、いい具合に作品への私の頭の中でのイメージ化と空想欲が掻き立てられていつも夢中になって読んでしまいます。
これから時々見に来ますね♪
posted by:13:12 かぼ []  *edit 

2005.12.10 Satかぽさん

コメントありがとうございます。
あらら大殺界ですか。本当ブルーになりますよね。さらに同じB型という事でさらに親近感高まります。お互いがんばっていきましょう。

私も読み出すと夢中になってしまいます。寝る前に読み出して、気がついたら夜明けなんて事もしょっちゅうです。笑。村上春樹氏の文章は何とも言い難い魅力がありますよね。
posted by:16:10 ナツ []  *edit 
 

trackback urlhttp://room1.blog36.fc2.com/tb.php/28-939e7985

2005.12.08 Thu「レキシントンの幽霊」村上春樹

レキシントンの幽霊posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.12村上 春樹 / 村上 春樹〔著〕 / 村上 春樹〔著〕 / 村上 春樹〔著〕文芸春秋 (1999.10)通常2~3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る「トニー滝谷」の映画化をきっかけに再読。 7つの短
posted by:10:43 本を読む女。改訂版 

Skin:Babyish
