カ ミ ノ コ ド モ タ チ ハ ミ ナ オ ド ル 

home admin rss 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2005.12.23 Friアフターダーク [村上 春樹]

4062125366.09._SCLZZZZZZZ_.jpg
どこまで逃げてもね、わたしたちはあんたを捕まえる。

真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。マリはカウンターに置いてあった店の紙マッチを手に取り、ジャンパーのポケットに入れる。そしてスツールから降りる。溝をトレースするレコード針。気怠く、官能的なエリントンの音楽。真夜中の音楽だ。

中立的な視点がこの物語を支配している。とても風変わりな書き方で、読み出すとすぐに「その中」へ惹きこまれてしまう。そして中立的視点がある事により、素晴らしくリアルな情景描写が可能となり、読者の頭の中へスムーズに入っていく。村上春樹にしか書けないだろうと、深く感心されられる。村上春樹調を捨てたとしても、村上春樹は村上春樹でしかない。この作品の評価は賛否両論に分かれる事となるだろう。私の評価は明らかに「賛」だ。
posted by:11:05 trackback:1 comment:8 

2005.12.24 Sat村上春樹節はまた戻ってきましたが。

TBありがとうございました。(別エントリからですが逆TBかけました。)
村上春樹はこれで行くのかな?と思いきや、最新刊の「東京奇譚」では元にもどってしまいました。(まあ、これは書き下ろしでないから仕方がないと思うのですが。)
「アフターダーク」の続きを読んでみたいですよね。
posted by:22:06 OGRE []  *edit 

2005.12.25 SunOGREさん

コメント、TBありがとうございました。
「東京奇譚集」、今から読み出すところです。この作品は評判いいですよね、とても楽しみです。「アフターダーク」の続きは確かに気になります。どうなるんでしょうね。笑。
posted by:15:39 ナツ []  *edit 

2005.12.31 Sat良い年を迎えてください

なつさんこんにちは。
どんな一年でしたか?
本好きななつさんのことだから読書に明け暮れていたのかな。
また来年もよろしく!
posted by:11:28 てるぴ []  *edit 

2006.01.01 Sunてるびさん

明けましておめでとうございます。最近はすっかりココログブログにはまっていまして、こちらの更新をとんとさぼってます。ついでに読書も映画鑑賞もさぼり気味。そーだな、そろそろ読み出したいと思います。なにせ正月番組がおもしろくって。笑。今年もよろしくおねがいします。
posted by:15:00 ナツ []  *edit 

2006.01.11 Wedなつさん

最近書かれてないので心配しています。
インフルエンザに感染しちゃったかな?とか体調不良じゃなきゃいいけど・・・
早く元気なカキコ見せてね。
posted by:03:11 てるぴ []  *edit 

2006.01.11 Wedてるびさん

コメントありがとうございます。最近、お正月番組の特番が楽しくて、ついさぼってしまっていました。さらに撮りだめした正月番組も山ほどありまして、順々に見ている毎日です。これも結構大変です。笑。ん?でも日記はほぼ毎日書いていますよ( ´∀`)???
posted by:11:27 ナツ []  *edit 

2006.01.12 Thuほんとだ!

今まで気付かなかった・・・
日記があるんですねー。
ダヴィンチコード面白そうだなあ。

僕は韓国映画が好きで、最近良かったのは「彼女を信じないでください」久々に感動して泣けました。
あと韓国映画の「受取人不明」これはかなり暗くなる映画です。でも深く心に残る作品でした。

名古屋水族館と知多水族館に置いてあるウミガメストラップが、僕の一番欲しいグッズです♪
posted by:08:30 てるぴ []  *edit 

2006.01.13 Friてるびさん

「彼女を信じないでください」「受取人不明」、今度レンタルで見てみますね。お勧めありがとうございます。あ、海亀はなんとも愛嬌があっていいですよねえ。笑。
posted by:08:05 ナツ []  *edit 
 

trackback urlhttp://room1.blog36.fc2.com/tb.php/60-780a87a2

2005.12.24 Satアフター・アフターダーク

最初に、自分の立場をはっきりいさせておきましょう。 「僕の好きな村上春樹作品は、...
posted by:22:04 Talking in the 5th-Dimension 

Skin:Babyish
