カ ミ ノ コ ド モ タ チ ハ ミ ナ オ ド ル 

home admin rss 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2006.01.04 Wedあらしのよるに [movie]

arasi.jpg
ともだちなのに、おいしそう。

あらしのよるに逃げ込んだちいさな小屋の暗闇の中、2匹の動物が出会う。風邪をひいて鼻のきかない2匹は、お互いがオオカミとヤギ、つまり「食うもの」と「食われるもの」であることに気付かない。すっかり意気投合したヤギとオオカミは、翌日のお昼に会う約束をする。合言葉は、「あらしのよるに」。→あらしのよるに

まるで絵本をパラパラと捲り眺めているような感覚。動物たちのアニメーションもその体温と柔らかさが伝わってくるようだった。全体的にはいい印象を受けたのだが、山、山での微妙な時間の流れが億劫に感じるところも少なからずあった。なだらかな時間が長すぎたのではないだろうか。もうひとつ。最後にガブが記憶を無くし、それを取り戻すシーン。観客の感動をもう少し引き起こす事が可能だったのではないだろうか。どうだろう。
posted by:23:08 trackback:26 comment:6 

2006.01.05 ThuTBありがとうございました。

目の前をおしりをふりふり歩くメイを見ながら友情と本能の板ばさみになるガブ・・・とってもつらそうでしたね。
posted by:16:49 sabunori []  *edit 

2006.01.05 Thusabunoriさん

TB、コメントありがとうございます。
そのシーンよかったですよね。なんとなくカブに同情さえしてしまいました。笑。
posted by:19:56 ナツ []  *edit 

2006.01.06 Fri明けましておめでとうございます★

TBありがとうございました♪
最期の山場の薄っぺらさは同感です。
きっと絵本であれば感動できるんでしょうが、いまいちリアルタイムで進む映画だと軽い感じになってしまってましたよね。
むしろ無い方か良かったくらいかもしれないですね
そんなこんなでTB返させてください★
posted by:00:51 さわわ []  *edit 

2006.01.06 Friさわわさん

TB、コメントありがとうございます。
そうですよね。無くてもいいシーンだったのではないでしょうか。原作のままに映画が進むのではなくて、映画版として、少し変えてもよかったように思います。そこだけ、残念でした。泣。
posted by:11:43 ナツ []  *edit 

2006.01.11 WedTBありがとうございました

こちらからも
TBさせていただきますね
話は はずれるのですが
私は 村上さんは「ねじまき鳥クロニクル」が一番好きです。
posted by:13:22  猫 []  *edit 

2006.01.11 Wed猫さん

TB、コメントありがとうございます。
「ねじまき鳥クロニクル」、私のなかではチグハグとした印象が残ってしまった作品です。それというのも、3部全てを読み終えるのに、時間をかけすぎたのが原因だと思われます。笑。長いですよね。
posted by:13:36 ナツ []  *edit 
 

trackback urlhttp://room1.blog36.fc2.com/tb.php/62-3342d080

2006.01.05 Thu[ あらしのよるに ]あっしら、友情というより純愛でやんすね

[ あらしのよるに ]@吉祥寺で鑑賞。食うか食われるかの関係にある狼とヤギが、自然界の流れに逆らっても友情(愛)を貫いて生きていこうとする人間味のあるアニメーション。主人公のメイとガブ。ヤギの泣き声に、オオカミが獲物を捕らえる音というなんと安直なネーミング。
posted by:14:50 アロハ坊主の日がな一日 

2006.01.05 Thuあらしのよるに

 今年最後の記憶もの映画?【ネタバレ注意】 きむらゆういち氏によるベストセラー絵本の映画化。予告編でもかなりのあらすじを露出しているため、ストーリーはわかりやすく、ヤギのメイが愛らしいキャラのために感情移入しやすいアニメとなっています。氏によると、映画の
posted by:15:00 ネタバレ映画館 

2006.01.05 Thu映画館「あらしのよるに」

はじめの5分で泣きそうになった。でも、その後はそれほどでも無かった。絵本の世界を映画化した作品なのですが、子供にも分かりやすく大人にも退屈せずに観れる作品だと思いました。弱肉強食、種族の違う友情、子供に観せたい作品かも。ただ、チョット後半の展開は...

2006.01.05 Thu子供向けの域を出ない 「あらしのよるに」

評価:60点あらしのよるに「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ」川に飛び込むシーンを観て、何となくこの和歌を思い出しました。オオカミとヤギという捕食者と被食者の関係を、友情で乗り越えるということでしたが、友情どころか恋に近いのではない
posted by:15:20 平気の平左 

2006.01.05 Thuまんげつのよるに シリーズあらしのよるに

映画化もされた絵本「あらしのよるに」は、全6巻のシリーズだったけど、その後日談みたいなストーリーになる「まんげつのよるに」って絵本も出てるのを発見!v(^o^)v
posted by:15:59 366日の誕生日 

2006.01.05 Thuあらしのよるに

「あらしのよるに」を観てきました。絵本を映画化した作品です。映画紹介はこちらがわかりやすいです。 監督      杉井ギサブロー(以下、敬称略)原作・脚本   きむらゆういち 声の出演ガブ      中村獅童(声がガブに合ってました)メイ      ?..
posted by:16:01 フォーチュンな日々 

2006.01.05 Thuあらしのよるに

aikoの唄う「スター」が街中で突然聴こえてくるともうダメだ。なんだかわからないが涙がポロポロッと・・・。まるでパブロフの犬状態。昨日観た「あらしのよるに」が蘇ってしまう。アニメのキャラクターも全然私好みじゃなかったし、主演のガブとメイの声を演じる中村獅童も
posted by:16:45 龍眼日記 Longan Diary 

2006.01.05 Thuあらしのよるに

「ともだちなのに ____おいしそう。」こんなクスッときてしまうようなフレーズが、実はとっても切ない切ないお話になっていきます。アニメなんですが、この映画で3度ばかり目頭ピークを迎えてしまいました。こういうのヨワイです。泣いちゃいます。これ、昨日 試

2006.01.05 Thu「あらしのよるに」

「あらしのよるに」 一ツ橋ホールで鑑賞早朝より行ってしまって「あ、失敗!」と思いました。会場は小学校入学前の子供ばかり。思いやられる…、と思いましたが意外と大丈夫でした。でもこの当選はがきは女性誌Fで当たったものです。子供向けの作品ではあるけどまさか1/3
posted by:17:46 てんびんthe LIFE 

2006.01.05 Thuあらしのよるに(評価:◎)

【監督】杉井ギサブロー【声の出演】中村獅童/成宮寛貴/林家正蔵/山寺宏一/小林麻耶/市原悦子/早見優/坂東英二/竹内力/他【公開日】2005/12.10【製作】日本【ストーリ

2006.01.05 Thu二匹の行く末に不安を感じた◆『あらしのよるに』

12月14日(水)TOHOシネマズ津島にてある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイ(声:成宮寛貴)は、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。するとそこへ、同じように嵐から逃れてきた、もう一匹の動物が現れる。真っ暗闇の中、お互いに相手の顔も見えず、雨に濡れて鼻風邪をひい...

2006.01.05 Thu映画『あらしのよるに』

オススメ♪ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋に避難した。するとそこへ、同じように嵐を逃れてやってきた一匹の“仲間”。小屋の中は真っ暗でお互いの姿は見えないものの、心細かった二匹は言葉を交わし、次第に仲良くなっていく。そして、“あらしのよ
posted by:20:19 みかんのReading Diary♪ 

2006.01.05 Thu「あらしのよるに」でやんす

本日公開の「あらしのよるに」を観てきました。実は、この冬に子どもと観る映画のリストに本作は入っていなかったのですが、どうやら評判がいいので、子ども二人連れて行きました。冒頭から流れている音楽でもう「あぁ、これは泣いてしまう」という予感。多分、テレビで観た

2006.01.05 Thuあらしのよるに

今年の4月にブログをはじめて9ヶ月。50本目、そして今年最後のレディースデイ活用にて「あらしのよるに」にを観てきました。これは「友情」じゃなくてれっきとした「愛」でした。家に原作一式があるのですが、読んだことが無く、頭の中に世界観もなかったせいか、じっく
posted by:23:25 毎週水曜日にMOVIE! 

2006.01.05 Thuあらしのよるに・・・・・評価額1300円

この映画、レイトショーで上映してる所が無い・・・・ファミリー映画は良い子の時間までですか、そうですか・・・レイトばっかりで観てると、たまの1800円がえらく高く感じるなあ。

2006.01.05 Thuあらしのよるに

ベストセラーになってる絵本の映画化、そして絵のタッチもカワイイので既に前売りを買っていた。とても綺麗なアニメーションで大人でも十分楽しめるが、これって元は絵本、やはりストーリーは子供向けに出来てるのか。絵本も未読で結末も知らずに観たけど・・・これが....
posted by:23:30 future world 

2006.01.06 Fri『あらしのよるに』

それでも ずっと ぞっと 一緒でやんす。■監督 杉井ギサブロー■脚本・原作 きむらゆういち■キャスト(声の出演) 中村獅童、成宮寛貴、竹内力、林家正蔵、山寺宏一、KABA.ちゃん、早見 優、市原悦子、坂東英二□オフィシャルサイト  『あらしのよるに』 ある嵐
posted by:00:18 京の昼寝~♪ 

2006.01.06 Friあらしのよるに☆独り言

さて・・・レディースディ 何を観ようか・・・仕事終わる前は、『SAYURI』かなぁ?って思ったんだけど^^;定時で終わらず、既に劇場着いたときには選択肢はひとつに(爆)今日の映画は『あらしのよるに』予告で、なんか涙が滲んだ記憶はあるんだけど(笑...
posted by:00:26 黒猫のうたた寝 

2006.01.06 Friあらしのよるに

満足度★★★★☆今さっき初日・初回の回を見終わりました・・・もうやばいやばい!やばい!!あらすじあらしのよる、お互いの顔も種族も知らずに友達になったヤギのメイと
posted by:00:45 和日和 

2006.01.06 Friあらしのよるに

相容れないモノ同士が,その存在が互いの命に関わるモノであっても,一緒にいられるコトが出来るのか?この物語の命題であり,最大のカタルシスである。原作では厳しい自然に生きる彼等に相応しい,劇的な結末で一旦は終焉を向えた訳だが,果たして。
posted by:01:11 日々徒然ゆ~だけ 

2006.01.09 Monあらしのよるに

昨晩は高原があんなだったり、中村俊輔があんなだったり、ジーコがあんなだったり、一番残念だったのはあややがあんなだったのが観られなかった負け組INDYですが、果たして映画では勝ち組になれるか。と、言う訳で、代表戦とモロかぶりだった試写会で観てきたのが、「あらし
posted by:19:47 欧風 

2006.01.11 Wedあらしのよるに

今度の土曜日から公開される・・というのに こんな感想を書いてしまっていいなかしら??とちょっと 心配しちゃいますが・・辛口猫( 韓国料理 大好き{/hearts_red/} )ですので お許しを・・・・実は ちょっと 期待していた。主演の 二人の声が 中村獅童 と 成

2006.01.13 Fri映画「あらしのよるに」

満月の夜にひとり観る映画はコレでしょう!(暦では満月は明日になっていましたが…)亭主も観たかったようで、出張先からメールで地団駄したって、え゛観たかったの?(笑)

2006.01.18 Wed映画 あらしのよるに

映画「あらしのよるに」を見ました。アニメ絵本 あらしのよるに
posted by:20:03 Happy☆Lucky 

2006.01.18 Wed映画 あらしのよるに ネタバレ感想

お正月には映画!「あらしのよるに」を見てきました。以下はネタバレ付きの感想です。
posted by:23:05 かずまくんのあしあと 

2006.02.03 Friあらしのよるに<ネタバレあり>

原作を全く知らずに観に行った。心があったか~くなる映画やな。大人にも子供にも楽しめる作品でパンフも絵本仕立てになっててめっちゃ可愛げ(^^)冒頭はいきなり 狼の耳食いちぎるわ おかんヤギ食べられるわちょっとショッキングやってんけどそこからはまったりと進ん..
posted by:04:44 HAPPYMANIA 

Skin:Babyish
